スポンサーサイト



乳がん検診


おはよーございまーす、ぶどうですふるーつ☆Cultivation・ブドウ


昨日は、東京都心で初雪が見られました絵文字名を入力してください
初雪と言っても、朝方にちょっと降ったという感じで、積もりませんでした。
一日中とっても寒かったです。。。今日も引き続き寒いみたいですよぉ!



先日、乳がん検診に行ってきました四葉のクローバー
定期健診です。

アメリカ大学生時代、構内で「Woman's Annual Exam」を受けましょう!という張り紙をよく目にしていました。
言い方やネーミングは大学や機関によって違うかもしれませんが、つまりは女性特有の病気に対する定期健診をしましょう!ということです。
ここで言う「女性特有の病気」というのが、乳ガンや子宮ガン。HIVや性病の検査も含まれていた気がします。(←この辺はTHEアメリカって感じなのですが。。。笑)
学校の医療室で、婦人科で見てもらうようなことがチェック出来るよ~!というのがメリットです。


初めて「Woman's Annual Exam」の存在を知ったときは、必要なのかな~?くらいだったのですが、「絶対受けて頂戴!」という医療室の看護婦さんの強い勧めで、受けることに。初回は20歳だった気がします。
そこで、病気の内容や定期健診の重要性をコンコンと説明され、それから毎年自主的に受けるようになりました。



日本に帰ってきてから、バタバタしていて行けてなかったのですが、年も明けたことだし2009年!と重い腰を持ち上げて行ってまいりました!今回は乳がん検診のみ。
乳がん検診や子宮ガン検診は、やっぱり不快感はあります汗あせ
でも定期的に検診を受けることで、病気の早期発見に繋がります。

乳がんに関しては、20人に1人がなる病気です。(ちなみにアメリカは8人に1人。。。。多くね??笑)
しかも、女性のがんの罹患者数では2位です。女性のがんの死亡数は4位です。(これは国内の話)
実はとっても身近な病気だったりします。

巷でどうしてこんなに、乳がん検診だのマンモマンモ(マンモグラフィーのこと。検査の種類です。)と囁かれているか、というと、乳がんの5年生存率、10年生存率が高い病気だからというのがあるでしょう。
早い時点で見つかれば見るかるほどグーってことです。
こちらのページに詳しく書いてあります。




2009年、是非検診行ってみてくださいにっこり


byぶどう
スポンサーサイト

| Rameet Closetホーム |

Comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rameet.blog57.fc2.com/tb.php/98-ef5fe4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
