スポンサーサイト



ROSENDAHL(ローゼンダール)食器&クリスマスディナー 


Happy Merry Christmas!!
ぶどうです


私の実家は毎年、母が盛大に料理を作り、家族で一緒にディナーを食べます
宗教的な意味というよりは、家族が集まれる行事としてクリスマスが我が家にはあります☆

というわけで、今年のぶどう家ディナーをご紹介。ちょっと長いですが写真もたくさん使って紹介していきたいと思います


最近家のリフォームをしてキッチンを大改造したので、うちの母は料理がとても楽しいみたいです。
プラス、リフォームを依頼した会社から感謝の意味を込めて、素敵なプレゼントを頂いたそうで、それをとっても使いたかったんですって。。。


それがこちら
Picture 561
ROSENDAHL(ローゼンダール)というデンマークのガラス食器や陶食器、時計のブランドです。

このシリーズはデザイナー、リン・ウッツオン氏のアンデルセンシリーズというものです。
2005年が童話作家アンデルセンの生誕200周年でそれにちなんで作られたシリーズらしいですよ。

アンデルセンの童話の中でも特に有名な「人魚姫」「ナイチンゲール」「みにくいあひるの子」「親指姫」「雪の女王」「チョウ」からインスピレーションを受けたデザインだそうです。

これは「雪の女王」!
Picture 562

こっちは「人魚姫」!
Picture 565
う~ん、とっても素敵なお皿です。




テーブルセットも完璧
Picture 581

こんな可愛いクリスマスキャンドルも
Picture 569



ディナー一品目!
Picture 580
サーモンとホタテをアボカド、セロリ、きゅうり、パプリカと一緒にマリネにしたもの。
フルーツのキウィを使ってドレッシングを作ったんだって

続いてスープ
Picture 583
かぼちゃのポタージュでしたお皿に黄色が映えるね。


メインはクリスマスとあってチキン!
Picture 590
ゆでた野菜とカレー粉で炒めたカリフラワー。そしてライスは栗とコーンで炒めたバターライスをチキンの中に入れて一緒にオーブンで焼いたもの。チキンにかけたソースはバルサミコベースでした。
もうどれもこれも本当においしかった~~



最後はデザート
Picture 601
毎年恒例のクリスマスフルーツケーキです。
11月頃になるとせっせとこのケーキを使って、たっぷりのお酒で浸し、一ヶ月以上冷蔵庫で寝かせたもの。今年はお酒をたくさん入れた、と言っていただけあってかなり大人の味でした☆バニラアイスとよくあってたよ~~


今年は私の友達も家に遊びに来てのディナーだったので、本当に豪勢でした
たまにこうやってレストランみたいな料理を作ってくれる料理上手の母です


今日は遊びに来た友達にネイルをしたのでまた明日アップしまーす!


byぶどう
スポンサーサイト

| Rameet Closetホーム |

Comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rameet.blog57.fc2.com/tb.php/67-fe30d488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
